こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ › アメフト › 走り屋 魂! ~vol、10
過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年03月21日

走り屋 魂! ~vol、10

今回は、プレーのことは、ちょっとお休みして

アメフト観戦しているみなさんは、たぶん疑問に
思っていることがあると思います。

それは、ハドル(円陣)の中やセットした時に
QB(クォーターバック)やOL(オフェンスライン)は
指さして何を言ってるのか!?

ベンチでコーチは、選手に何を言ってるのか!?

気になったことありますよねぇ~

その疑問を解決しましょう。

まず、ハドルの中で何を言ってるのか
(オフェンスに限定して)

チームによっては、ハドル(Huddle:群がる、群衆の意味)の形もいろいろあって
上の写真のような円陣やアーミーハドル(army huddle)ってのもあります。
名前の由来は、陸軍士官学校が使っていたからだそうです。

下の図icon15に分かりやすく描いてみました。
ノーマルな方は、QB(赤◎印)を中心に囲むように
アーミーハドルは、QBが10人側を向いて他の10人は、QB側を向いて

違いは特にありませんが強いて言うならアーミーハドルの方が
QBの声が他に漏れやすいぐらいかなぁ!?

NFLでは、
技術icon15が進歩し、上空からハドルの様子が撮影できるようになってます。



オフェンスのハドルでQBが言っていることは、

次に攻撃する
①オフェンスの体型(「走り屋 魂!」シリーズでも以前勉強しました。)
②プレー名
③コール
※③コールは、チームによってさまざまです。
                  例えば、”セットーダウンハット!”
  (ハットの数が1回なら”コール1!”2回なら”コール2!”)

QBがしゃべる以外に他のメンバーがプレーの確認をし合ったりもします。
ただし、審判が「レディーフォープレー」のシグナルをして25秒以内に
スタートしなければならないルールがあるので長話は出来ません。



次にセットしてからオフェンスラインやQBが指さしたり
ごちゃごちゃと何か言ってますが



 ”お前のかあさん出べそ~” とか
 ”お前覚えとけよ~ われ~ 頭かち割ったろか~”

ガン飛ばして喧嘩売ってるんです。
おおお~こわ~icon09icon10


真赤なウソです。

分かってましたねぇ~ 

じゃ~ ほんとうは、

LBに指さして”ブリッツ入ってくるよ~” とか
ディフェンスが何か特殊なことをしてくるかも~と予測して
チームの皆に警告してるんです。

フェイクで使う時もあります。

LBのブリッツ入ってくるよ~と言っといて
いかにもパス投げますよ~みたいな
そう言っといてランプレーだったり、わざと言う時もあります。




ベンチに戻ってきた選手にコーチは、何を言ってるのか!?

フィールドでプレーしている選手には、見えないディフェンスの弱点や
自分らのオフェンスの悪い所などをスポッター(会場上部から観察するスタッフ)が
ベンチに居るコーチに報告し、それを選手に伝えたりしてます。

第3者の目が一番的確なアドバイスが出来るのです。



たまに

コーチ「昨日、かみさんと喧嘩して離婚するって家、出ていっちゃったんだよ~」

選手「え~マジっすか?」

コーチ「ちょっと晩飯食べながら相談に乗ってくれねぇ~か~?」

選手「いいっすよ~ じゃ~ 焼き肉で!」

選手「コーチのおごりっすからねぇ~」

コーチ「あいよ!」

てなこともなきしもあらず・・・


コーチと選手は、一心同体

信頼関係が出来てないと強くなりません。ビックリ



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。