こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ › アメフト › 走り屋 魂! ~vol、15
過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年03月28日

走り屋 魂! ~vol、15

「走り屋」には、縦横無尽に走るため

                    広い視野が必要です。

そのためにも動体視力は、必然的になってきます。

自身の動体視力をチェック出来る動画が
ありましたので一度、試してみて下さい。

動体視力テスト1


動体視力テスト2


アメフトの場合は
細かいものを確認しなくても人の動きだけでいいので
上記動画が分からないからといって落ち込む必要はありません。
(野球選手には、いいかも~)

では、実戦ではどうしていくのか
icon15の数枚の写真で説明しましょう。


第1歩
QBからハンドオフ(ボールをもらう)される時
下の写真icon15悪い例ですがボールを見てはいけません。
これは、基本で
RBなら誰でもコーチや先輩から必ず、教えられることです。

赤い線が目線、黄色線が走る方向)

正しいのは、下の写真icon15のように
目線(赤い線)進行方向(黄色線)が一緒でなければなりません。
目線が先にいくことで早い判断が出来るからです。

ボールを渡すのは、QBの仕事
RBは、ポケットだけ開けとけば勝手にボールが入ってきます。



第2歩
その目線の先には、オフェンス・ディフェンス全体を見る
視野があり、その視野が広いほど素晴らしいとされ
      ディライト走法といいます。

下の写真icon15は、ハンドオフされた時点での理想の視野です。
これには個人差があり、冒頭でテストした動体視力も影響があります。


第3歩
視野を広げるには、動体視力以外にいろいろな知識が必要です。
というのもQBから次のプレーコールで自分がボールキャリアーの時
ボールキャリアーは、まずアサイメント
(アサイメント:攻撃の際、各プレーヤーに与えられた役割のこと。
誰がどの位置でパスを受けるか、誰がどうブロックを担当するのかなどなど)

頭に浮かべオフェンスの動き、ディフェンスの動きを
イメージしいくつかのパターンをイメージしなければなりません。

イメージを怠るといざハンドオフされた時に瞬時に判断できません。

いくら視野が広くても瞬決力がなければディライト出来ません。



第4歩
密集を抜けた後、ディフェンスのパシュート(下記説明有)
そのパシュートをブロックするオフェンスの動きを理解する必要があります。

第3歩のイメージすることといっしょです。

パシュート:
ディフェンス選手が自分のいた位置と反対側に展開された
プレーに対応するために、ディフェンスの選手全体がボール・キャリアを
追い込むためにプレー・サイドに移動します。
この斜め後ろに移動することをパシュートといいます。

このパシュートの走るルートをパシュート・コースといいます。
このコースがおかしいとボール・キャリアに隙をつかれて、ロング・ゲインを
許してしまうことにつながってしまいます。

密集を抜けると更に視野は、広がり
この時の判断でゲイン(前に進む)するyd(ヤード)が
決まるといってもおかしくはありません。

ちょっと分かり辛かったかもしれませんが

瞬決力には、広い視野アサイメントのイメージが必要だと
理解いただければ幸いです。


あ~何か脳みそ沸いてきそうです。怒り
(この関西弁は、”考えすぎて頭がこわれそう”という意味です。)



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。