こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ › アメフト › 走り屋 魂! ~vol、26
過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年04月18日

走り屋 魂! ~vol、26

みなさんビックリ
シューストリングタックル
        (Shoestring Tackle)
って
聞いたことありますか!?

 シューストリングタックルとは、
  ボール・キャリアーの足首をつかむようなタックルのこと。
  シューストリングとは靴紐のことですが、
  靴紐をほどくとシューズが脱げて走りづらいですよね?
  そのような感じにタックルをするということです。


僕は、こんなおしゃれな言い方をせず
靴紐タックルと言ってました。
走り屋 魂! ~vol、26


写真では、イメージし辛いかと思いますので
いくつか動画を用意しました。


対策としては、ニーアップすることなんですが
足元を見て走ってないですし
後ろから来られると見えないですから
このタックルには、正直悩まされます。
走り屋 魂! ~vol、26


みなさんも経験があると思いますが
普通につまづくのといっしょですから・・・

なのでまだ体の出来てない子供たちは、特にビックリ


この動画icon15も子供たちの試合ですが
これは偶然ではなく、最後追いつかないと
判断したディフェンスがせめて指先だけでもボールキャリアーの
足に引っかかればと必然的に行うこともあります。


あともうひとつの対策としては、
状態を低く保つことも大切です。
走り屋 魂! ~vol、26


シューストリングタックル
「走り屋」としての対策をまとめると


       ・ニーアップを心掛ける。
   ・走る姿勢は、低く保つ。
   ・ボディバランスを鍛える。



この3つは、普段の練習から、常に意識することで
いざこのような場面に遭遇してもニーダウンすることなく
持ちこたえて走り続けることが出来る可能性が高くなります。



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。