過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年07月03日

NFLヨーロッパ!!

過去、数々の日本人プレイヤーがNFLへの通り門として
プレイしてきた「NFL ヨーロッパ」パンチ
NFLヨーロッパ!!

NFLヨーロッパ(NFLE):
  2007年まで存在したアメリカンフットボールを世界的に普及していこうという目的で
 NFLが主催したリーグ戦のことである。毎年4~6月にかけてヨーロッパ各地に
 本拠地を置く6チームによって総当り2回制のリーグ戦を行い、その成績上位2チームが
 決勝戦「ワールドボウル」に出場できた。
 大会は1991年に「ワールドリーグ・オブ・アメリカンフットボール」(WLAF)として、
 アメリカ、カナダ、ヨーロッパを本拠地とする10チームによって行われたが、
 ヨーロッパチームの好調が影響し、アメリカ国内での人気が予想どおりに得られなかった。
 2シーズン行われたが抜本的改革が必要と判断され3シーズン目は中止された。
 しかし、NFLは春季教育リーグとしてのWLAFを重要視しており、ヨーロッパに限定した
 リーグとして1995年に復活させた。
  1998年にNFLヨーロッパに名称変更された。
 しかし、2008年、世界的な金融危機の煽りで、リーグ解散に追い込まれてしまった。

 選手はNFLチームから派遣される若手選手と、アメリカ国籍以外の選手でトライアウトから
 選抜されたナショナルプレーヤーの2通りあり、下記の日本人選手は
 ナショナルプレーヤーに入る。
 日本からは過去(1996年以降)、
 阿部拓朗(LB)、河口正史(LB)、中村多聞(RB)、 天谷亮仁(WR)、石田力哉(LB)、
 里見恒平(CB)、波木健太郎(QB)、木下典明(WR)(順不同)などが参戦しているが、
 NFL入団の切符はまだ一人も獲得していない。
 (ウィキペディアより引用)


そんなNFLヨーロッパのハイライトがあったので
紹介しよう。

正直、TVでNFLヨーロッパを見たことがなかったので
この動画icon15は、すごく新鮮に感じた。


毎年、NFLへチャレンジするものの
まだ一人もNFLプレイヤーはいない。

NFLヨーロッパの解散は、日本人にとって痛感に思い
また、そんな夢を日本人に叶えさせてたまるか
と誰かがじゃまをしてるようだった。icon08



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。