こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ › アメフト › 走り屋 魂! ~vol、19
過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年04月04日

走り屋 魂! ~vol、19

vol,19テーマは、
”スクリーンパス(Screen Pass)”
スクリーンパスとは、
ディフェンスのパスラッシュを逆手に行うプレーでパスプロテクションを
失敗したように見せかけQBにディフェンスを集め、フリーになったRB等に
ショートパスを投げ、OL(オフェンスライン)が作った壁(スクリーン)に
守られゲインするプレーのこと。


「走り屋 魂!」シリーズで
今まで説明してきた内容の大集結といってもいいぐらい
簡単そうで難しいスペシャルプレーです。

このプレーなかなか説明しづらいので
動画をメインにさせていただきます。

みなさん、下の動画icon15こんなプレー観たことありますか
これがスクリーンパスです。

走り屋 魂! ~vol、19
走り屋 魂! ~vol、19


次は、フリーフリッカーといって一度、RBにボールを入れ(ハンドオフ)
そのRBがQBにボールを戻し、SB(スロットバック)への
スクリーンパスです。

フリーフリッカー(FleaFlicker)とは、
QBがRBにボールを渡した後に再度別のバックスに渡してパスを投げる
スペシャルプレー、Fleaが蚤(のみ)を表す言葉でボールがぴょんぴょん蚤の
ように飛ぶ様子から名付けられた。


icon15最後にWR(ワイドレシーバー)へのスクリーンパス
WRの場合は、ヒッチパスといいます。

このプレーは、WRとオフェンスラインの脚力が必要です。

いつものアサイメントの図がありませんが
このプレー 基本的には
ブロックへ行くコースは決まってますが
誰をブロックするかある程度決まってても未定で
「先に来たディフェンスをブロックして行く」なんです。

オフェンスラインとのタイミングが重要なので
何回も練習します。

1試合に1、2回しか使わないプレー
でも、うまくいけばロングゲイン、そうでなければ・・・

そうギャンブルプレーなのです。

なんで”タッチダウン”を決めた時は、最高ビックリ
走り屋 魂! ~vol、19



ここで何かが頭を過ぎった

スクリーンパス(Screen Pass)略してSP







うむっビックリまさかのこの展開  
SPと言えば
走り屋 魂! ~vol、19

うんでパロってみた
走り屋 魂! ~vol、19


   怒られるかなぁ~!?



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。