こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ › アメフト › 走り屋 魂! ~vol、12
過去、所属していたチームのホームページです。
マーベリックス

近畿大学デビルス

関西大倉レザーバックス

2012年03月23日

走り屋 魂! ~vol、12

今回のテーマは、
「走り屋」にとって必要な能力 


               ”跳躍力”  です。

僕が以前の記事で言った「走り屋」に大切な瞬発力ビックリ
”跳躍力”は、その中のひとつの力でもあります。
走り屋 魂! ~vol、12

ここまでは、無理としてもあると有利です。
跳躍力は、さまざまなシーンで必要になってきます。

ディフェンスをかわす時icon15
走り屋 魂! ~vol、12
走り屋 魂! ~vol、12


ゴール前わずかの時のダイブプレーicon15
走り屋 魂! ~vol、12
走り屋 魂! ~vol、12


ボールキャリアーじゃない時も
もちろん、ブロッカーとして必要な時があります。icon15
走り屋 魂! ~vol、12


跳躍力をつけるには、
今までの記事で何度か紹介している練習メニューを実戦することも
大切ですが基礎的な筋肉をつけることも重要です。

僕は、大学2回生のころ、練習でひざの内側靭帯を伸ばしたことがあり
トレーナーから「ひざが細いから鍛えろビックリと言われました。

でも、靭帯って鍛えることが出来ませんが
ひざ周りの筋肉を鍛えることによって予防することは出来ます。

それから
・大腿四頭筋(だいとうしとうきん:太ももの筋肉)、
・ハムストリング
  (大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つをいう:太ももの裏の筋肉)
・腓腹筋(ひふく筋:ふくらはぎの筋肉)
を鍛えるため、
クラブセンター内のトレーニングルームでマシーンを使った筋トレを続けました。

レッグエクステンションicon15
走り屋 魂! ~vol、12


レッグカールicon15
走り屋 魂! ~vol、12
走り屋 魂! ~vol、12


これは、マシーンを使わなくても鍛えれますが
カーフレイズicon15
走り屋 魂! ~vol、12


カーフレイズは、ふくらはぎの筋肉を鍛えるんですが
僕の場合は、普段、階段を登るとき必ず、かかとを付けずに
つま先だけ
登るように心掛けて鍛えました。(忍者走りのように)
今でもそうです。

ひざは、どんな種目のアスリートにとって重要です。

人よりひざを使う時間も多いため、年を取ってから一気に負担が
来る場合があります。ひざの軟骨は、一度磨り減ると
元に戻ることが出来ないので今のうちにサプリメントなどで
コンドロイチン、グルコサミンを摂取し、潤滑
しておいた方がいいと思います。

あの時の覚えがあるからこうして今でも現役として続ける
ことが出来るのだと思ってます。



同じカテゴリー(アメフト)の記事画像
SUPER BOWL 2014
2013 NFL開幕!! しちゃってました。
第47回スーパーボウルいよいよ!
NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト
NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績
NFL NFC&AFCチャンピオンシップ
同じカテゴリー(アメフト)の記事
 SUPER BOWL 2014 (2014-02-02 23:34)
 2013 NFL開幕!! しちゃってました。 (2013-09-15 09:34)
 第47回スーパーボウルいよいよ! (2013-02-04 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズンハイライト (2013-01-30 09:34)
 NFL 2012 レギュラーシーズン個人成績 (2013-01-29 09:34)
 NFL NFC&AFCチャンピオンシップ (2013-01-28 09:34)

Posted by まりっちん at 09:34│Comments(0)アメフト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。